Konaおじさん’s blog

もっと自由に生きよう

しまなみ海道

 
f:id:konahawaiihilo:20200509094315j:image

 コロナウイルスによる「非常事態宣言」を受けて、息が詰まるような閉塞感を感じている人も多いことでしょう。その解決方法は人によって様々です。

 ボクは①トレーニング(今は色々制約はあるが・・・)②読書、③不必要な情報を入れない(元々自宅にTVは無いし、ネットのニュースもほどほどにしている)、そして④が今日の本題「自粛解除の暁には何をしようか?」を想像する事。コイツはかなり効果テキメンに「気持ちがワクワク」して気分が良い。

 瀬戸内海の「しまなみ海道」を自転車で回ろうと思っている。実は小学生の頃から自転車で旅するのが好きだった。はじめて旅に出たのは小学6年生の夏休み。お年玉とこづかいを貯め、高円寺のフレンド商会で組み立ててもらったランドナーで「東京ー新潟」の「日本横断」の旅に出た。昭和50年代のはじめの頃ことだ。2週間かかって東京に戻って来たときには、大粒の涙が溢れたのを今でも覚えている。
f:id:konahawaiihilo:20200508172912j:image

 瀬戸内海は本当に素晴らしい。3年前、SUPのレースで播磨灘にある、ひなびた昔ながらの海水浴場に行った。瀬戸内の穏やかな海原を漕ぐのは本当に気持ちが良かった。今度は自転車で島々を巡ろう。四国に着いたらそのまま、粟島に渡って「漂流郵便局」まで足を伸ばすのも楽しそうだな。


f:id:konahawaiihilo:20200510202642j:image