Konaおじさん’s blog

もっと自由に生きよう

自粛生活で気づいたコト

 この自粛生活で1つ気づいたことがある。それは「時間はただ待っていると、とても長く感じるが、追いかけているとあっという間に過ぎ去る」と言うコト。 

 

 コロナウイルスによる前代未聞の「非常事態宣言」を受け、日本全国、いや世界中、自粛生活が続いている。いつもであれば、月の半分は海外遠征に帯同し、日本に居られれば朝5時過ぎからジムでトレーニングをしてから、早朝座禅会に参加し、時間があれば海でSUPレースのトレーニングか、うねりが入れば波乗りをするような、シンプルだけど結構忙しい生活をしていた。ところが自宅待機が続き、様々な制約があるとさすがに1日が長く感じる時もあった。ボクは本を読むのが大好きだけど、さすがに毎日読書ばかりでは疲れてしまいます。

 そんな時、Amazonで1冊の本を見つけた。「旧街道 じてんしゃ旅」と言う、中年おじさん二人が東海道の旧道を今は流行りの「グラベルバイク」で旅すると言うものだ。

ボクはすっかり魅了されてしまい、少年時代大好きだった「じてんしゃ旅」を再開しようと決断したのだった。

f:id:konahawaiihilo:20200509173820j:image

  Facebook繋がりの知人に岡山県の笠岡出身の人が居て、メッセンジャーで現状の生活などのやり取りをしていたら、瀬戸内海の「しまなみ海道」のコトを教えてもらった。「旧街道 じてんしゃ旅」と言い「しまなみ海道のじてんしゃ旅」と言い、すっかり頭の中で「じてんしゃ旅」を想像しながら遊ぶことが出来るようになり、1日があっと言う間に過ぎるようになった。


f:id:konahawaiihilo:20200509173830j:image

  一番多いときはピストバイクやロードレーサー、マウンテンバイクなど5台の自転車を保有していたけど、現在はこのミニベロ1台だけ。グラベルバイクが欲しい所だけど、このミニベロなら輪行も楽だし、新幹線を使ってしまなみ海道を走破する「じてんしゃ旅」には都合が良さそうだ。

 ちなみにこのミニベロ、サドルをお気に入りのBROOKS、ハンドルを日東のブルボーンに変えているオリジナルミニベロなのです。
f:id:konahawaiihilo:20200509173906j:image

 毎回2階に上げるのは面倒なので2×4の木材に金具をかまし、階段の中空に浮くように置いている。こんな下らない1つひとつを楽しめるボクは結構幸せなタイプなのかも知れない。バツサンだけど(笑🤣)